高い? それとも安い?

橋の修繕費は、$188 billionらしいのだが、これがどんだけ高いのか安いのか、具体的に思い浮かばない人へ。

こんな記事を思い出した。
イラク戦争のお値段。
http://www.boston.com/news/nation/gallery/050207_TheCostofWar/?
結構簡単な英語でタイトル書いてあるので、見てね。
今年の9月で$456 billionになるらしい。
そのお金で、例えば何が買えたかが、書いてある。
例えば、
・Big Dig30個。
Big Digについてはこっち
Big Dig結構高い。

・お高いハーバード大学に14.5 million年(14.5億年)通える。(通ってどうする)
マサチューセッツ州立大学なら44億年。
ほとんど「地球の歳?」とか、「44億光年先の星」とか、そういう単位だ。
天文学的単位とも言う。

・52615年分の松坂の契約金。
いやー、ながいですねえ。

・1年分の医療費。$454 billion(2008年の推定値)
1年分。
1年分!!!!!!
たった1年分!!!!!
イラク戦争、4年だったか5年だったかに使用したお金は、たった1年分の医療費にしかならない。(Medicare benefitは英語で医療費だと思ってるんだが。。。。)

医療費、高い。
イラク戦争、安くみえる。

それ以後、「大きすぎる金額」は、イラク戦争か、医療費一年分より少ないかで判断している。

橋修繕費は、医療費5ヶ月分です。

高い? 安い?

今日の教訓 大きすぎる金額は、医療費1年分で計算する。

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ