Thursday, August 30, 2007

これがアメリカ式 その6 知らないとつけこまれる。

日曜日にプロ研究者への道の集まりに行った。
そこで出た話のGreen Card Lottery(グリーンカードの抽選)を今年は応募してみようかと思って、ウェブサイトを探してみると、こんな風にあった。
Green Card Lottery Application Guide

「ほほー。応募はタダなんだな。」と思いつつ下の方を見ると、Application guide (募集要項)PDF file (US $39.95)と書いてある。
「なぜにPDFファイルにお金をかける? さすがアメリカ。タダで手に入るものは無い。でもそれだったら共同購入するぞ!」
と思った。
その話を友人にすると、友人は「書類もタダなんだよ。本当のHPでは。すごくよく出来た偽物のサイトがあって、そこでは有料になってるんだよ。僕も昔だまされた。」と答えた。
「なぬ? 本当のサイトがあるのか。そこではタダなのか。」と思い、仕事中に(すみませんボス)探してみたら、あった。

How Do I Participate in the Diversity Visa Lottery Program?
そして、偽サイトがあるから注意してと書いてある。

書類はタダなのだが、知らないのにつけこんで金を取る輩がいるのだった。

でもすごいでしょ。このそっくり度。
本物はこっち。アドレスがgovで終わっている。
偽物はこっち。アドレスがorgで終わっている。
偽物は、金を取るところがいけないのだが、情報はきちんとしていると思われる。

さすがアメリカ。二度感心。

今日の教訓 アメリカ式には注意しましょう。しらないと損をします。

過去のブログ
これがアメリカ式 
これがアメリカ式 その2
これがアメリカ式 その3
これがアメリカ式 その4 返ってきた150ドル
これがアメリカ式 その5 文句は言ってみる。

気に入ったら、右のボタンをクリックしてね。にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments: