Monday, August 13, 2007

ドイツからいかに安く旅行するか-4(上級者編)

初心者的宿泊予約方法は、「ドイツからいかに安くヨーロッパ内を旅行するか-1(準備編)」に書いたが、そのうち慣れてきたので、もっと簡単にホテルなどの宿泊を探す方法が身についた。

行きたい街を見つけたら、街のHPに行くことである。
例えば、ローテンブルク(Rothenburg Ob der Tauber)。
Rothenburgは二つあるので、Tauber川の上のRothenburgという意味。
日本のドイツ好きなら誰でも行きたくなるような、城壁に囲まれた小さな街である。
グーグルでRothenburg Ob der Tauberと検索すると、大体最初に引っかかってくる。
http://www.rothenburg.de/d/ISY/index.php
で見つかる。wwwの次をチェック。大抵ちゃんと街の名前が入っている。
(左のOther languageをクリックすると、日本語が!)

日本語は良いとして、
Tourismをクリック。

ホテルを探して、適当にメールを送ってみる。それが無理なら電話する。(英語でも結構大丈夫)
ちなみに、私はここに泊まった。
Hotel und Gasthof "Zur Sonne"

非常に親切な応対だった。部屋もきれいだし。 しかも一人で泊まったのに部屋がめちゃくちゃ広い。

もっと上級者になると、その街に行って宿泊所を決めるらしい。
私の日本人の友達(女性)は、それを親が来たときにやったらしく、親御さんは、「今日は大丈夫かしら?」とドキドキしていたらしい。

今日の教訓 街のHP、ホテルのHPに行って宿泊所を決める。

No comments: