プロ研 勉強会報告

プロ研究者への道 第2回勉強会に行ってきた。

今回のトピック

1.アカデミックの仕事探し。
聴いていて思ったが、やっぱり日本人に足りないのは「押し」。
日本人はCV(履歴書)からして「押し」が足りないらしい。
ずうずうしさが必要。ずうずうしくなると、アメリカでPI(Principal Investigator 大学の先生)になれるみたい(な気がした)。
そりゃー、インド人とか中国人とか、いろんな人と張り合わなくちゃいけないもんね。特に中国人の押しというか個性はものすごいので、時々うらやましくなる。あの強さの10%でいいから、もらいたい。
念のため言っておくが、押しの強い中国人は半分ぐらいで、強くないおっとりした中国人もいるので誤解なきよう。

この押しというか個性は、海外に行ってからだいぶ出てきた。(「昔から個性あるじゃん」と言われる気もするが)

2.グリーンカードの取得方法。
こちらも結構大変そうだった。
グリーンカード申請、高いのよん。
グリーンカードの抽選の話も出ていた。

今日の教訓 アメリカで生き残るのには、押しが必要。

参考ブログ
第2回勉強会(2)グリーンカード申請まで(EB2(NIW)の場合)

Comments

Popular posts from this blog

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ